メュ!

メュ。

DTM所有資産について2

最近めがっさ久し振りにDTMする機会があり一曲完成した記念に首題の現状について2年弱ぶりにまとめ直しておく。星の数は最大5個で重要度を示す。

 

DAW

・Cubase9 ☆☆☆☆☆

誰もが知る超メジャーDAWで一旦はFLstudioから乗り換えたが下記理由により一切活躍することなくストレージの海を漂うデータの藻屑と化した。いらねえ。

 

・FLstudio20 ★★★★★

DAWFLstudioに育てられた人間は未来永劫逝くまでFLstudioしか扱うことができない身体になる。

Cubaseを触ったとき、マウス一本でノートの打ち込み削除ができない(ペンモードと消しゴムモードをショートカットで切り替える必要がある)ことにまず絶望した。世界標準DAWとはいえ特殊なFL環境から移行するのは中々にハードルが高く、何か操作する度いちいちストレスを感じるくらいならオイドンは一生FLを使うでよ(どこの方言?)

 

【音源】

・Sylenth1 ☆☆☆☆☆

専用のインストーラーやオーソライズ方式があるわけでもなくライセンスもどこ行ったか分からず再インストールすんの面倒くさくて放置してる。使い慣れてるけど今は代用品いくらでもあるし。

 

・Synth Anthology 2 ★★★★☆

これ使えるわ、汎用性メチャ高い。新作でも活躍。

 

・Sytrus ★★★☆☆

FL付属の古い音源ながらプリセットが使いやすく多岐用途にて活躍する。

鍵盤押してるだけで曲が鳴る変態プリセットもあるがキー音を用意するアレ用途ではあまり活かせず、本格的なFM音源であるため音作りの仕組みは何一つ分からない。古いくせに出音そのものは非常に良い。軽いのも素敵。

 

・Superior Drummer 2 ★★★★★

ジャンルの方向性的に新作では出番がなかったが、最も楽しく扱えるメュピ的最強音源としての地位はまあ今後も変わらないでしょう。3が出たらしいが操作性が変わるのは抵抗があり、現状アップグレードの優先度は低め。

 

・magical8bitplug ★★★★☆

無料のピコピコ音源。プリセットはないがハムスターでも音作りできるくらい簡単。新作で大活躍。

 

・SWING! ★☆☆☆☆

ビッグバンド音源。積極的に作りたいジャンルではないのでおそらく活躍しない。

 

・V-METAL ★☆☆☆☆

打ち込みが面倒くさすぎて単純に使う機会がない。

 

・Hummingbird ☆☆☆☆☆

Tシャツが良い。

 

・IronAxe ☆☆☆☆☆

何だっけこれ?

 

・VIENNA各種 ☆死ね

死ね。金を返せ

 

【バンドル】

・SampleTank3 ★☆☆☆☆

木琴くらいしか使わない。

 

・KOMPLETE11 ULTIMATE ★★★★★

購入した直後にDTMを辞めた伝説の商品。10無印からのアップグレードだったが実際に活用しているプラグインは無印にも含まれるものばかりなので実際のところULTIMATEである意味はほぼない。ディレイのReplikaくらい。

DAMAGEとかカッコよく使ってみたいけど技量が追いつかない。てか中身シネマティックとかオーケストラ系に寄り過ぎなんだよね、オーケストラ打ち込むとかドMか?

Transient Masterはやはり良い。

 

【ミキシング・マスタリングツール】

Waves全般 ☆☆☆☆☆

Wavesは全てにおいて人をナメてる(主にプラグイン管理のゴミさとヤケクソセールの乱発)のでアンインストールした。後述のOzone, Neutronにより再登場機会もなし。さよなら。

 

・Ozone8, Neutron2 ★★★★★

最近導入して新作で初使用。俺が昆虫レベルの頭を捻って時間をかけてヘッタクソなミックスをしていたのがアホらしくなるくらい自動処理で音がスッキリする。

本当にクオリティを上げるならセルフで色々手を加える必要はあるそうだが所詮暇潰しの趣味でしか音楽をやらないのでAIの処理そのままで十分すぎる。

 

【ハードウェア】

・microkey25 ★★★★★

長年の相棒だったA-PROは友人に譲りその後床に滲み出た下水に浸ってからメルカリで売られたので新たにハードオフで3000円弱で購入したMIDIキーボード。

普通に使いやすい。NIの上級国民専用キーボード買うまでの繋ぎと思ってたけど一生これでいい。省スペースなのもGOOD。

 

・UA25EX ★★★★★

買い換える詐欺しながら一生使ってる。最近ベース(本物)を購入して初めてIN-Rの処女が貫通した。

 

・900ST ★★★★★

これも買い換えるつもりだったけど一生使ってる。

 

【その他】

FS2434-R 3枚

ディスプレイをトリプル環境にしたらDAWの使いやすさが2000倍になった。でもEIZOは高すぎたなと反省。

 

DTMってお遊びの範疇に留めるならDAWとKOMPLETE無印とOzoneとNeutronあれば他課金しなくていいんじゃね?って最近思ってる。まあこれらを揃えるだけも20マソくらいするけど。